あなたは 人目の迷い子です

2004年09月14日

From here to eternity...

えー、シルビアさん出発まで後13時間程です。
段々緊張してきました。

昨日から母者のお母さん、わたしのおばあさんが泊まりに来ていて、わいわい賑やかに過ごしていますが、未だにイギリスに帰る実感が沸きません。でも緊張はしています。どないやねん。

今日、シルビアさんの大好きな、そして大事な大事な友達の祇園守さんから心温かいメールを頂いてウルウルきていましたが、来週にでも会えそうな、そんな気がしてならないです。彼女とは色々趣味と好物が似ており(笑)いつもご一緒させて頂く時はシルビアさんは大変幸せモード全開でお話しているのですが、そういう会話や会った時に見れる彼女の笑顔や真剣な顔を直接見れなくなると思うと自然に涙が零れました。それでも実感が湧かないのです。ホント、来週辺り、心斎橋で「祇園守さ〜ん!」と声をかけ、まったりお茶でもするかの勢いです。最後に心強いメール、ありがとうございました。これからも長いお付き合いになると思いますので、宜しくお願いしますね。あ、告白は、ちゃんと受け取ってあげてくださいね(笑)。

明日、わたしの大事な名古屋の友達とシルビアさんの大天使様(カミーユさん)が送りに関空まで来てくれます。多分その時に実感が湧くと思います。。。大天使様の顔をしっかり見て、名古屋の友達は契れるかの如く彼女を抱き締めて行きたいと思います。

でもやだなぁ。
泣くのは嫌なのよぉ。
去年も散々泣いて、JALのスチュワーデスさんに心配されましたしね。あまりにもぴーぴー泣くのでタオルを渡されました。そしてわたしの分身ことダッキーを手に抱いていたので、「その子、可愛いですね」とダッキーの頭を撫でてくれて、まだ泣くわたしに「そんなに泣かないでくださいね」と言われました(笑)←完全に子供扱い。
でも、ホント、泣くのは嫌いなんです。
苦手なんです。
マスカラが落ちるんです。

ベンモント宅にて仲良しになった友達の中に1人中国に在住している方(よっさん殿)がいますが、日本にいても中国に居る事には変わりはないのに、イギリスに行くことによってまた距離が離れるような気がします。かまゐさんも遠くに行ってしまいますし、林檎女史も10月にしか帰って来ないですし。。。イギリスに帰ると寂しさが増すでしょうね。。。皆さん、元気でお仕事に励んでくださいね。また向こうに行ったら、できるだけ早く連絡しますので、またネット上で宜しくお願いします。

今晩も幼馴染のAちゃんに会って、色々小1時間ぐらい喋りましたが、やはりまた次の日会うような感覚で別れました。Aちゃんは散々泣いたから涙はもう残っていないと言いましたが(笑)。彼女に関しては心強い婚約者さんがいるので安心ですけどねぇ。

明日送りに来てくれる名古屋の友達はわたしにとったら妹みたいな存在でして、色々心配します、どんなに心配するなと言われても(笑)。いい子なのに苦しんでいますしね、もうイギリスに帰ってもそっちが嫌でもこっちから連絡するYO!みたいなね、子なんです。ハートの熱い、優しい子なのに、何故こんな子が病まないといけないのか、神様は残酷だと日々日々思います。

でも明日は自信を持って、笑顔で飛行機に乗りたいと思います。ま、泣くのは100%なんですけどね、でも大天使様のマジックでケタケタ笑いながら搭乗できると思います。←それも怖いなぁ(笑)。

名残惜しいといえばそうなんですけど、本当に悲しいです。
今この日記を書いてて思い始めました、やっと。

でもシルビアさんが腕を折り、帰ってきた際に仲良くしてくださった皆様、本当にありがとうございました。これからも見捨てないでくださいね(笑)。向こうでも頑張りますので!帰ってきたらアレクサンダー大王の戦略の薀蓄を語りたいと思っています(笑)←やめれ。

大天使様が言っていました。
これからがわたし達の時代なのだと(笑)。
そう信じて、何事も冷静になって、謹んで前進したいと思っています。

できない時は、毒吐日記なり、酸性雨日記にて詳細を書くので読んでやってくださいまし。

今夜は徹夜で手紙を書くぞっ!

また出発2時間前とかになったら最後の書き込みをします。
ま、最後と言っても日本から最後の書き込みという形になるだけなんですけどね(笑)。
posted by シルビア at 23:19| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月12日

STAY TOGETHER

ファジーな気分になって書いているつもりではないのですが、わたしには世界中に何人かの天使さんがいます。イギリスにも居ますし、ニューシーランドにも居ますし、日本にもいます。イギリスに居るわたしの天使さん達は、良し悪き時代を一緒に潜り抜けた戦友達でもあるので、良いとこ悪いところを含めて、何があっても傍にいてくれるという、大変有り難い天使さん達です。わたしがうつ病になっても逃げなかった、むしろわたしの心の底にあるものを引っ張り出してくれた、そういう天使さん達も居ます。
そんな天使さん達はわたしが酷く何かに打ちのめされている時に電話をかけてくれます。それか、メールを送ってくれます。

ニュージーランドに居る天使さんはシルビアさんが小学校の頃からの親友で、未だに友情関係は廃れることなく、大変仲が良い天使さんです。この天使さんについてはまた語りますが、今回は日本に居る天使さんのことについて語ります。

ベンモント宅にて出会った、ここにも遊びに来てくれているセクシーメイツさん達は(よっさん殿は中国にいますが)シルビアさんが大ピンチになった時、ODまでして大変迷惑をかけたのにも関わらず、涙がチョチョ切れそうな温かい言葉を頂戴したり、その上それでも付き合ってくれているという、とっても心の広い、心優しい天使さんが5人もいます。シルビアさんはこういう天使さん達を大切にしたいと思っています。わたしが生きている限り、末永く付き合いたいと思っています。

別に友達にヒエラルキを作るつもりはないのですが、シルビアさんが日本で出会った友達の中に1人、大天使様に値する人がいます。ま、彼女は頻繁に会う仲なので、セクシーメイツさん達とはまた違った意味での天使さんなのですが、彼女は色んな意味で大天使様なのです。

そんな大天使様はシルビアさんより4歳年下です。
彼女はいつも落ち着いていていますが(この歳でこれまで落ち着いているのは絶対におかしいと何度も思いましたが笑)、楽しい時も悲しい時も一緒に気持ちを分かち合えるような、そんな仲なのです。悲しい時、辛い時は勿論、お互い意見を言い合ったり、一緒に泣いたり(笑)するのですが、彼女が楽しい時にはそれはそれはもうお祭りのようにお祝いをします。シルビアさんは彼女の笑った顔が大好きでして、彼女の心が弾んでいる時(笑)にはもっとその笑顔が見たいと思い、話を聞いたりしてバカやって笑かせたり、楽しい時こそ傍にいて騒ぎます。

彼女は普段大人しい子で、あまり自分から自分の話をしません。一緒に居る時は激しいツッコミを入れたりして賑やかな子でが、一般論で言うと「大人しい子」です。中々手の内をそう簡単に明かす子ではないのです。なので彼女が自分で抱えている問題を話さない時には突付きます。聞かないと話さないので。しかもシルビアさんはこの大天使様が悩んでいる事を悟れるのです、あまりにも近い存在なので。悩んでいる時に話せと突付くとそれが殆どの場合、わたしに迷惑をかけたくないという遠慮から来ている場合が多いので、溜めている話を口に出して話させようとシルビアさんは心がけています。溜め込む事が良くないことはよーく知っていますから。

でもシルビアさんはいつも思います。わたしに何ができているのだろう。むしろ、本当は彼女の事を何も判っていないかもしれない、と。

彼女は今頃の子には珍しく心優しい、大変純粋で大変賢い子です。でも口下手と言いますか、口が達者でないので彼女の気持ちが他人に伝わるまで時間がかかると思います。

良い例を言いましょう。
シルビアさんには名古屋に大事な大事な友達がいます。彼女は現在体調不良、その上に精神状態があまりよろしくないのですが、わたしは勿論のこと、わたしの大天使様も彼女に何度も、声をかけています。わたしはアホウなので、直接思った事を言葉にしてしまう癖がありますが、大天使様の場合、頭を捻った具合にジョークを雑じったような言い方でその友達を瞬間的かもしれませんが、元気付けてくれるような事を言います。それが彼女の、彼女なりの優しさだと思っています。わたしは「優しい」とよく言われますが、それはわたしが言葉に出して何事も言うからだと思っています、多分(笑)。何も親切にする事が優しさの全てではないと思っていますので。でも親友の大天使様は、口下手なので優しい子だと周囲が認識していない場合があります。名古屋にいる大事な友達は大天使様のそういう優しさが判る、彼女もまた心優しい子なのでいいのですが。。。大天使様は口下手と言っても、ツッコミ担当なので、吉本のしょーもない芸人より面白い事を言う子なのですが、下手したら、その場を盛り上げる為、自分が道化師のような役目を務める事になり、殆どの人は「あの子は面白い」程度に思われていてもおかしくはないと思ってはいましたが、残念な事に彼女の気配りや優しさに気付いてくれない人が多い事に最近気付きました。

大天使様は自分が辛く、しんどい時でも嫌な顔1つせずシルビアさんの話を聞いてくれます。面白いことを言うという事はそれだけ色んな事を考えたり、何しろ脳味噌を使っているという事でもありますので、彼女に深い話をしても必ず判ってくれます。受け止めてくれます。そして厳しい事を言われた事もあります。でもどんな事があってもわたしから逃げた事のない、わたしが悲しい時、1人にさせてくれと言ったらそうしてくれますし、またかまってくれと言うとその通りに、わたしの心を満たしてくれます。わたしはこの子に甘えすぎではないかとよく思います。でも彼女はそんなシルビアさんをも大事にしてくれるのです。だから、シルビアさんは思うのです、わたしに対してこれ程心優しく接してくれているのだから、地元の友達にもそういう風に接している筈なのだと。実際、彼女が彼女の地元の友達と一緒に居る場にシルビアさんも参加していましたが、わたしに接するように、話を聞いたり、場を盛り上げる事を言ったり、と親友として鼻が高かったです、本当に。親友バカという言葉があったらそれにぴったりな事を考えていたと思います。確かに大天使様の言葉数は少なのですが、わたしは彼女の気配りを感じますし、またそれに毎回感謝しています。言葉にできない分、行動に移したりしてちゃんと気持ちを伝えています。わたしは彼女のことをよく見てきたのでそれは知っています。

でも、そういう子だから、地元の友達にも大切にされているのだとばかり思っていました。でも彼女の気持ちも知らないで、彼女にとんでもない毒を吐く子が彼女の地元にいる事が最近になって判りました。その友達は、わたしに言わすと大変変わった子でして、わざわざ大天使様に嫌われるようなことをしてくるわけわからん意味とろろな子なのです。しかも彼女が吐く毒の度合いが一般の次元を余裕で超えています。大天使様はそんな常識もない、ただ単にムカつく子に対して縁を切るのにかなり躊躇しています。わたしも彼女に高校が一緒だった友達をそう簡単に縁を切って欲しくなかったので相談に乗り、アドバイスをして、大天使様も冷たい態度に出て対策を練った筈が、結局のところ、毒を吐く回数が増えただけでした。彼女は大天使様が悲しい時には話を聞くくせに、大天使様が幸せな時には目もくれないような態度に出るのです。そんな人はシルビアさんから言わせて頂いたら、「人の不幸を楽しんでいるんだろう?」という風になります。実際にいますから、そういう人。そんな人と友達でいて欲しくない、それがわたしの本心です。そしてもっとわたしの心の奥底にある気持ちは、「大天使様に近いところに住んでいるのに、なんてもったいない。わたしならもっと彼女との時間を有効的に過ごせるのに」と思うのです。大人気ないかもしれませんが、本心です。

わたしからしたら、親友の悲しい時や辛い時を全部判っていると言えば嘘になりますが、理解はしてあげたいという気持ちはありますし、話だけでも聞いてあげたいという気持ちもあります。彼女が幸せに満ち溢れている時は大天使様が悲しい時よりも、もっともっと話を聞いて、それを祝福するというのが本来の友達の姿だと思うのです。

でも先日彼女に会った時、わたしは思いました。先程同じような事を書きましたが、わたしは本当にこの子の悲しい気持ちや複雑な気持ちを判っているのだろうかと、そんな事を思いました。その大天使様の幸せを妨害する子と何の差があるの?わたしももしかして嫌な事言ったりしているかもしれない、等思ったのです。わたしは彼女に対して心を全開にしていて、彼女も賢い子なので判ってくれているところは沢山あります。むしろ、殆ど気持ちを察してくれています。しかし、わたしは彼女がわたしを労ってくれているように彼女の心を労れてあげているか自答自問を繰り返します。

彼女はわたしがイギリスに帰ることに当たって、わたしが何の心残りもないよう、快く送り出してあげたいという気持ちが大いにあったので、所謂嫌な話は全くしませんでした。むしろわたしの最後の愚痴を聞いてくれ、音楽の話で盛り上がったり、いつものようにツッコミを入れてくれたり、とそんな楽しい時間を最後に過ごしました。しかし、わたしは本当の意味で心残りがないようにイギリスに帰りたかったので、彼女が気になっている事を聞いてみました。先程触れた、そのへんてこおかしな地元の友達の愚痴さえ言わないつもりだったらしいのですが、突付くと話してくれました。人の事を悪く言うのは決して気持ちの良い事ではありませんが、話を聞くぐらいでもいい、帰る前に思い残すことなく話を聞きました。

その問題児は大天使様の羽根をもぎ取るような毒を吐くような子なのですが、不思議とその子はいつものグループでも可笑しな発言をしてもそのままスルーされるらしいのです。シルビアさんは誰がどんなに問題児であってもまだ突っ込まれる間は好かれている証拠だと思うのですが、仲が良い筈の子達に問題発言をスルーされるのは大変悲しい事だと思います。でもその子は明らかに自分で自分の不幸を招いているように思えるのでこればっかりは仕方のない事だと思います。彼女の心の奥底にあるものが何かは判り兼ねますが…それを問いていては大天使様が損するばかりです。そんな無駄な損をさせたくないと思うのはわたしの我侭なのでしょうか。

大天使様はわたしが飛べない時はわたしの羽根となってくれます。わたしが悲しい時には距離的に遠くに住んでいますが、心を運んでくれます。時にはわたしの翼となり、わたしを辛い事から運び出してくれます。どんな時でも。。。

そんな大天使様の許容範囲は非常に広いです。
でもどんなに彼女が心の中で許していてもシルビアさんが許せない事が沢山あります。その問題児が良い例ですが、シルビアさんから言わして頂くと「キミの事情は知らぬが、大天使様の足を引っ張るのはやめてくれ」という風になります。大天使様はどんなに親しくても人に遠慮しがちなので、抱えている不安や不満を打ち明けれず、変に素直になれず、逆に場を盛り上げたりして空回りする場合が多いです。そんな時に、わたしが彼女に羽根を少しでも分けてあげたいと思っています。でもシルビアさんも不器用さんなので中々そう上手い風に彼女に羽根を分けてあげる事ができていないと思います。

でも、シルビアさんは世界中にいる天使様よりこの大天使様について神様にお願い事をします。どうかこの子にだけは何があってもわたしが辿ってきた汚い道を歩ませないでください、と。大天使様はわたしが語る過去の出来事に関して、自分は平和すぎると言いますが、わたしが辿ってきた道が普通の人より非常に険しかっただけです(苦笑)。彼女にもわたしが経験したような事を1度でも経験して欲しくないのです。大天使様は一見自己管理が良くてしっかり者に見えますが、シルビアさんの何倍か本当は脆い子です。シルビアさんは病気持ちで繊細に見えますが、本当は図太いところがあります。どんなに底を打っても這い上がってくる気力と自信を持っています。大天使様は感情が顔に出ない、ポーカーフェイスだとか友人から言われるらしいですが、シルビアさんは大天使様の色んな表情を見てきました。笑いすぎて目を開けれないような顔、わたしに突っ込んだ後に見せる顔、わたしがたまに良い事を言った時ににんまり笑う顔、露骨に笑った可愛い可愛い顔、悲しい時に見せる目線を逸らす顔、今にも泣き出しそうな顔。この子のどこがポーカーフェイスなのか、シルビアさんは理解に苦しみます。こんなに気持ちを素直に顔に表すような子が強い筈がないです。もしわたしが経験したような事に対面するような事があれば、2度と同じように飛べなくなると思うのです。そんな事にならないよう、神棚に向かってお祈りするのはいつも彼女だけは守ってあげてくださいということです。

今彼女には夢があります。
その夢に向かってお金を貯めたり、勉強をしたり、頑張っています。彼女が目指すのは心理カウンセラーです。大変な仕事になります。カウンセラーになる頃には色んな経験も積んでる事でしょう。でも、わたしが歩んできたような険しい道ではなく、彼女の為になる、良い経験をして貰いたいと思っています。その良い経験とは何も内容的に良いものばかりとは限らず、悪い事もあると思いますが、適度な悪い出来事だけでいいと思っています。何も人間みんながみんな険しい道を歩むべきだとは思っていませんし、むしろそんな経験をしたからと言って自分への何のプラスにもならない事はわたしがよく知っているので、色んな経験を潜り抜けて、今度は神様のような人になって欲しいと思っています(笑)。彼女なら、心が病んだ人を労れるようなカウンセラーになれるというのはわたしが保証します。患者さんから大変信頼され、愛されるカウンセラーになるでしょうね、大天使様なら。そこまで辿りつくまで何か相談があればいつでも話して欲しいですし、わたしなんかで良ければできるだけのアドバイスをしますし、何しろこの大天使様に恩返しがしたいのです、シルビアさんは。

でもその為にはシルビアさんには1人でやり遂げなければいけない課題が沢山残されています、イギリスで。

シルビアさんは彼女から何度も何度も翼を借り、羽根を分けて貰いました。その分だけ彼女には何も返せませんが、彼女の翼が黒くならないよう、わたしはどれだけ堕ちてもいいから、彼女の羽根はずっとずっと白いカラーのような純白でありますよう、と、切と願います。願っています。

もうすぐ大天使様のお誕生日です。
彼女が産まれた日を一緒に祝わえないのが心残りですが、わたしがイギリスに逸早く帰る事でもうお祝いはしていると思っています。何故なら彼女はわたしに早くイギリスに帰って、友達に会い、するべき勉強をして卒業してくださいと、それをわたしは1番望んでいるのだと言ってくれたからです。わたしの大天使様らしい優しさです。自分の誕生日を祝ってくれとの要求も全くせず、イギリスに帰る事で不安に思っていたわたしの背中を押してくれました。これに応える為にはわたしは残された課題を成し遂げる必要があります。彼女が1番に望んでいる事をわたしの為にも叶える、これが大天使様へのプレゼントです。物理的なプレゼントは勿論渡しましたが(笑)。

大天使様はわたし達2人は地球の何処にいようとずっと心は繋がっていると言ってくれました。わたしは最初それが別れの言葉だと勘違いしていましたが、わたし達の間には距離なんてものはないと、不安に思っていたわたしの気持ちに応えるかのように今までわたしが辛い時、必ずもう一度飛べるよう、翼をくれ続けました。ずっと逃げずに光を照らして今わたしが立っているところに導いてくれました。

そんな大天使様。
わたしの大好きな大天使様。
どうかこれからもずっとわたしの大天使様でいてくださいね。
そして絶対にその翼が黒くならないよう、友達としての任務を果たしますからね。

待っていてください。
posted by シルビア at 08:02| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RED ZONE?

ジャンヌのツアー「ARCADIA」の初日公演@神戸国際から2日経ちますが、頭と首が未だに非常に痛いです。痛いとかの次元ではありません。脳味噌が頭からはみ出そうな勢いの苦痛と闘っています、只今(ガクガクブルブル)。

セットリストは言えませんが、非常に納得のいく、濃いライブでしたねぇ。まさかここでこの曲を演るとは!といういい意味でのサプライズ満載でした。ライブ本編は短いように感じ取れたのですが、丁度2時間ぐいでした。アンコールは2回あって、またまたここでヒートアップ。フェスティバに行かれるシルビアさんの身内さん達、心して行くべし!です。会場ごと燃えるかもしんないです。初日であれだけヒートアップし、フェスティバの前が福岡なので、フェスティバでどーんと打ち上げ花火状態になることが予測されます。めっさ行きたいよぉ(><)

何しか理屈無しに「このバンドには何があっても憑いて行くぜ!」と感じ取れたライブでした。やすくんの声の調子も良かったですし、しゅーちゃんも良かったですし(あんなにドラムを叩くなんて人間じゃねぇよ、樋口さん助けてあげてよ)、勿論かあゆくんのベースの調子もばっちし良かったですし(MCが激しくツボりました)、きよちゃんも毎度ながら可愛かったですし(ある曲のキーボードの演奏が素敵で素敵で)、Youちゃんは半ばはっとする所がありましたが、キミはギターを弾くロボットかの如くいつも以上に早弾きでしたしね、もう胸一杯で帰れました。でも前半は楽器隊のテンポが遅くて、やすくんが引っ張ってました>お疲れ様。

これ以上言うとネタばらしになってしまうので言いませんが、何しかこれからこのツアーライブに参加される方はおもくそ楽しみにしていてください。絶対新世界が見えますので。

因みに何故この日記のタイトルが「REC ZONE?」なのかは此処からリンクを貼っているベンモントさん宅(Ghostdancer)にて判るので詳細はこちらにて確認をお願いします(笑)。露骨にパソコンを前に笑う確率500%です。華氏910です。
posted by シルビア at 04:38| Comment(2) | TrackBack(2) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月10日

Janne Da Arc!!!!

今日はJanneの「Arcadia」のツアー初日でげんす。
楽しみで仕方がなぃっ!
Janneに逢える!Ka-yuくんに逢える!嬉しすぎる〜!

ライブ前に姉者とお茶パーティーです。
濃い1日になりそうだー♪

posted by シルビア at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月06日

震度4って何よ(怒)

何かのさなぎじゃな〜い?と言ってる場合ではありません。

地震ですよ、地震。

シルビアさんはここまで地震を体験したのは初めてなので「Oh my god!」「Close the door!」「やめてー!」と、悲鳴を挙げてブルブル震えていました。心拍数が一気に上がりました。ドクドク言ってます、未だに。しかも今現在すこ〜し揺れています。怖いです。ネット上のキャラが怖い人より怖いです。

父者は「シルビアの送別会をしてくれているんだ」

と、何の慰めにもならないことを言いましたが(笑)、わたしがイギリスに帰る前になんでこんな事になるんだ!?シルビアさんが噴火とかしすぎだからでしょうか。しかも地球破壊するとか言ったからでしょうか(微笑)←誤魔化している。

オークションでがっぽり儲けてさぁ寝るぞという寝入り端に地震がまたきたので、目が覚めてしまいましたよ、ブペッ(唾)。

こういう時、聖飢末の「蝋人形の館」を思い出します。

「こ〜んやも1人、い〜けにえになる」

こんな具合で。

自分が生贄にならぬよう、祈るばかりです。
posted by シルビア at 00:41| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月05日

できたー!

何度やってもMusic Linksが上手く掲載されないので、少しポチッと変えてみたら、できました。一応アルファベット順なのに、それが逆さまです(笑)でもいいんだ、卓ちゃん(TAKUI)が1番上にきてるから♪黒ハート←キモイ
posted by シルビア at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月04日

Don't need a reason to be free

よっさん殿が大将ことブルース・スプリングスティーンの事を取り上げてくれたのでここでシルビアさんが考えている事を述べさせて頂きます。

まず、アメリカの大統領が誰になるか、わたし達日本国民の知ったこっちゃないと言えばそこまでなのですが、わたしはイギリスにいようが日本にいようが、アメリカで誰が政権を握るか非常に興味があります。それはアメリカという国がわたし達の平和を妨害する事(政治的にも、経済的にも)があるからです。わたしは個人的にアメリカを嫌ってはいませんが、だからと言ってクレームもないとは限りません(笑)。←こてんぱんに言ってるやん。

大将が今公式サイトで自分が書いた記事を載せていますが最もな事を言っています。ミュージシャンとはアメリカでは政治的にも社会的にもミュージシャンなりに社会的任務があるという事を主張しています。確かに、わたしが先日のコメントでも書いたように、日本でも何かを訴えようとしてライブ等でバンドさんやアーティストさんが訴えを「声」にしています。しかし、わたしの知る、所謂、政治的薀蓄を垂れるしかない、悪く言えば説教にしか聞こえない「声」がある事も知っています。日本ではそういう社会義務があったとしても、問題は要はアーティストさん達がそれを意識しているか否かだと思います。

シルビアさんは中途半端な政治を音楽を通して説教するという事が大嫌いです。大将のように、向こうでも「BOSS」と呼ばれる地位にいて、それを上手く利用し、ベン・ハーパーや、Baby Faceといった大物アーティストと手を組んで、自分達の政治活動をするならいいですよ。1国民としての声をその人達がファンや弱者の代表として声を挙げるのですから。事態が事態ですし、アメリカの場合。でもわたしが知っている多くの日本国内のバンド、またはアーティストは自分達の立場を勘違いした形で利用し、ファンに説教を垂れるのです。主にライブ等で。彼等の立場からしてみれば言えば言うだけファンがそれに影響される訳じゃないですか。しかも日本のアホ丸出しマヌケの政治に対して立場に便乗して説教する?そんなことシルビアさんから言わせて頂くと、

そんなん、音楽やありゃしませんやん。

という事になります。
戦争たるものがどんなに悲惨なものか、女、子供、男を問わず関係のない人達がつまらん政治的故意で殺されていく、それが不愉快だと感じたら素直に「不愉快だから、反発するんだ。その反発したストレートな気持ちを音楽にするんだ」。これでいいと思うのです。でないと、なんですか、じゃ貴方方は同じ政治家になりますか?と思います。現にBuck-TickやSimple MInds、TAKUI、インディーズではWAIL、GRAND ZERO等がその不愉快な思いを歌詞にし、音楽を通して自分達の気持ちやわたし達の声を反映した形で一部的にですが、伝えてくれています。それに頷くか否かは人の勝手というものですが、それがミュージシャンのあるべき本来の姿だと思うのです。大将のように、真剣に自分達がアメリカ人としてどうあるべきか、何の為にアメリカ人でいるか、何故わざわざ自由と権利を求める為闘うのか、とそういうとっても基本的な事に疑問符を並べるのは最もな話です。どうしたら理想の、自分達が求めるアメリカ国民になるか、なれるか、そしてわたし達アメリカ国民が自由国家である事に対して間違った選択をした場合でもわたしは歌うつもりだ。そう熱く訴えています。そういう事を音楽を通して、訴えたいことを訴えたり、それが何かのきっかけになり弱者の立場の人が大将が行うライブに参加したり(ライブに行くのにはお金を払うので、その時点で貢献していると思います)、メディアを通して支持したりできるのではないかと思っています。それこそ、アメリカの民衆が力を合わせるべき「時」でしょう。特に今のアメリカは、莫大な経済的欠損問題を抱えているのだから、大変です、国民も真剣にならないと。

話は少し変わりますが、今アメリカで行われている選挙運動ですが、わたしならブッシュに一票を入れるでしょう。彼には、問われないといけない義務がまだ沢山残っています。戦争を起こした上、責任から逃げてもらったら困ると思います、アメリカは。アメリカだけではありません。世界中が大変困るのです。ちゃんとオノレのした事を掃除をしてから、政権を誰かに渡せ!というのがシルビアさんの個人的な考えです。ま、彼が残した莫大な問題は何年も後を退くでしょうが、今、やらないともっと大変になる戦後問題、アメリカの治安問題(テロ等)を全部背負う義務があります。あれだけ人を殺したのですから。中途半端に消えられてもこっちも困るといったものです。大将が言う、「ケリー氏もエドワーズ氏もわたし達の考えを反映していない、むしろ応えていない」というのもそういうところから一部来ていると思います。

何故自由と呼ばれた国がここまで理不尽なまでに不自由になったか。それはまだアメリカという国が自由を求める為皆力を合わせ、自由を求めるが為に個人個人が責任を背負い、血を流していないことからきていると、一部思います。そしてもっと些細ですが根本的なところに問題があると思います。それは選挙に行かなくなった人が多いということ。クリントン元大統領が言っていた、「貴方達の一票一票が貴方達の未来を決めるのですよ」とは、皆が選挙に行かなくなったからです。日本でもそれは言えることですが、自由を国の統治方の主体とする国なら尚更自分達の代表を真剣に考え、選挙に貢献すべきことではないのでしょうかねぇ。

個人個人誰もが自由であるべきことは問われてはいけないと思いますが、国家単位になると自分達が生きる社会で自由である為にはお互いを尊重し合い、社会的にも貢献し、ボランティア等に積極的に参加し、医学施設など創り、それこそ本当の民主主義を貫けなければいけません。大統領とはそれ等を代表する人、或いは民主の声を聞き入れるべき存在であると考えていますがそれを実現するには人の声が必要です。

Stand up for yourselves and for your rightsとよく言ったものです。

シルビアさんはイギリスでも日本でも選挙に参加する権利はないのです。イギリスでは住民票を頂いていますが、選挙に参加する権利はありません。あれだけ国の税金を払っているのにですよ?日本も同じです。

なので選挙に参加する事、そして政治に関心を持つ事がどれ程大事なことかを知って欲しいです。
posted by シルビア at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ACID BREATH(毒吐日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月03日

錠剤+病気

うつになって約6年が経ちます。
現在飲んでいる薬は、トリプタノール(抗うつ剤)、レボトミン、レキソタン、デパス。トリプタノールを飲まなかったら大変なことになります。例えば、シルビアさんが去年イギリスに帰った時に引越し等友達に再会する等、色々多忙だった為、調子こきすぎて「飲まなくても、元気してるや〜ん」と飲まなかったのですが、その後、うつが急激にシルビアさんを襲いまして。それはどんなうつか。

自分なんか生きていても何の価値もない、他人に迷惑がかかるだけの存在で、何をしてもつまらないし、むしろ楽しんでも他人に迷惑をかけるから、生きていても意味がない。

そんな具合のうつが入ります。
そのうつがシルビアさんを襲った時、去年初めて思い付いたのが、薬のOD。そう言えば、ジミー・ヘンドリックスも睡眠薬のODで亡くなったんだっけ。とか、安楽死するのに頭を捻ります。そういう事でわたしはなんとも軽々しく何事も「死」へと繋げてしまいます。そういう時は大体眠れない時。最近わたしが眠れない時にブログを更新しているのは気を紛らわせる為でもあります。普通だったら「今薬を飲めば、苦しまずに逝ける」と思うのです。それが大体真夜中3時を過ぎてから思う事です。最近こういう1番危ない時に、自制する為にどうしたらいいのか、判らなくなっていて、眠れない夜が恐怖で恐怖で堪りませんでした。特にデパスを飲むと、普段のシルビアさんとは違う人格のシルビアさんが降臨するので、とんでもない毒を姉に吐いたりして、「昨日はごめんよ」とメールを送らせてしまうのです。その時かなり覚醒しているのか、次の朝には記憶が全く消えていまして。そういう辺り、自分では恐ろしくて不眠が続くと不安になって何もかもが嫌になって薬のODの事ばかり考えます。

わたしが生きているだけで他人様に迷惑をかけると思っているなら、ODなんかやめろや、と自分で言い聞かせているのですが、不眠中、不安の極地に立たされるとそんな事どうでもいい、と思ってしまうのです。そして溢れ貯まっている薬箱を見て、全部飲んで逝くんだ、という風に考えます。

嫌なことがあるとしましょう。
そすれば、怒りや悲しさを味わうのはもうこりごりだと思い、自分でその感情を捨てるかのように薬を眺めては死ぬ事を考えます。今、この状態をどう乗り切ろうか、とかではなく、死んだら早いじゃん、となんとも今書いててムカつくぐらいそういう思考に走ります。

やはりそれはわたしが「うつ」という病気の呪縛から開放されていないからでしょう。どんなに外に出かけて、普通に暮らそうとしても薬がないだけで、「普通」ではなくなりますし、またそういう自分に嫌気が差しますし、どんなにうつという呪縛から離れようとしても勝手に付いて回ります。それがこういう病気なのです。

うつの事を「心の風邪」とNHKが放送していましたが、じゃあ、わたしの風邪はいつ治る訳?と思ってしまいます。多分そういう考え方は一般論では「悲願でいる」「可愛くない」というような意見に値するのでしょう。

日頃の明るいわたしを見てわたしの病気をなめる人も少なくはないです。でもわたしは元気に振舞っている人程、人の何倍か辛い思いをしている事を知っています。でもだからと言って、本当に融通が利かないぐらい露骨に苦しんでいる人を見ると自分が「頑張ってるんだ」とは思いません。むしろ、わたしはなんてお目出度い人間なんだろう、と自分が嫌になります。両親からは「シルビアは外では普通に振舞っているから大丈夫よね」と言われますが、何の慰めにもなりません。うつ病患者がどう振舞っていようが、その人の勝手ですし、皆さんそれなりに必死になって外出していると思います。そんな中、わたしは元気に振舞うことができるのに対して、???と思ってしまいます。

こちらのサイトでもちょくちょく顔を出しているPC職人ことベンモントですが、昔彼女に凄い友達がいました。何が凄いのかと言いますと、それはですね、彼女は自分自身がこの世の中で1番最悪な事態に居るという激しい妄想の上、彼女と同じ体験をしていなけば思いっきり卑下される、と、そんな感じの凄さでした(苦笑)。病気になるだけで、その中で階層社会みたいなものができるのもシルビアさんは大嫌いです。苦しい、なんとかこの苦しさをどうにかして自分の中から取り除きたい、と思っているのは誰でもそうだと思います、こういう精神科に懸かっている人達は。

それでも、わたしはそういう人達と話している時にでもとてつもない孤独感を味わいます。

先程言ったベンモントの友達の件が大変いい例なのですが、わたしが入院している時、どんなうつ病患者さんと話していても、「なんで皆そんなに他人の苦しさを否定するの?」とよく思ったものです。

でもそういう人達を卑下しているのはわたし自身ではないのかと今日唖然と思いました。

母親を亡くしたAちゃんにこういう話をすると、「シルビアちゃんは悪く言えば人がよすぎる」と言いました。そうなのでしょうか。彼女が言う、自分が苦しんでいる時ぐらい、他人の事を少しでも恨んだり怒りをぶつけてもいいんじゃない?という問いかけに対してわたしは黙ったままでした。わたしはうつ病だからと言ってそれを糧にしてきた訳でもないので、そういう所は同じうつ病患者に対して抱く気持ちは厳しいと思います。しかし、Aちゃんが言うようにわたしはわたし自身を自ら縛り上げて痛めつけているという事は他人様の事も大事に想ってあげられていない事かな、と思ったりしたのです。大変厳しい人なのではないか、そう思ったりします。

でも結果的にこういう病気にはそういう問題が纏わりつくということに辿り付いたという事でしょうか。

他人様に何をしてあげれるかとか、非常に奢り高い気持ちですし、そんな事を考えるなら、自分に優しく真っ直ぐに生きろ、それだけでも生きた証になるのだから、と今日始めて思いました。

それでも、くどいぐらいに大量に家の中で散乱としている薬を見ると飲みたくなります。

1度、苦しまず何事にも悲しまずに静かに眠りたい…
薬がある数だけの分、わたしの病気が永遠に続くようで…

単なる我侭なのでしょうか。
posted by シルビア at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 酸性雨(うつ)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お茶会(マイセンのティーセット)

先日、ベンモント宅にてお世話になっている、此処にも遊びに来てくださっているセクシーメイツさん達と難波でダバダバしました。まっちゃん、かまゐさん、ベンモント、お疲れ様でした〜。

かまゐさんがもう実家に帰ってしまう、シルビアさんもイギリスに帰るという事も含めた送別会でしたので、最後に皆さんとまったりし、思い残すことのないよう色んな話をし、お買い物に行ったり、付き合ってもらったり、と、本当に楽しい1日を過ごせました。かまゐさんにはいつもカメラのことや、MACのことやら、写真とかの補正のお話をしてもらうのですが、まったりとした中、じっくりお話を聞けて嬉しかったです。いつも快くお話してくれるかまゐさんが遠くに行くなんて日本にいたら寂しいだろうなぁ。。。と思いながら一刻一刻過ぎて行く度にテンションが下がり…(苦笑)。しかもまっちゃんともう長い間会えない、ベンモントとも離れる、てか、このグループでもうそう頻繁に会えないと思っただけで、シルビアさんは閉店しそうになっていました。

でも、お買い物に行ったり皆と一緒にダバダバする時間を最後に楽しもうという感じで思いっきり調子こいてダバダバしていました。お買い物に行った時はベンモントがナオトさんのところで腕輪に見せかけた指輪(腕輪と指輪がチェーンで繋がっている)をお買い上げした後、MACステーションで皆新型MACちゃんやiPodを見て目を光らせ(ベンモントはここでBOSEのQuietComfortのヘッドスピーカーにとりつかれた)、此処でまったりした後にサクサクっとマツキヨへ直行。そしてプリクラを撮ることに。皆でキャーキャーワーワー言いながら撮ったのはいいのですが、ここで大事件発生。

か、かまゐさんが背景のカーテンを選択できるカーテンにシァットアウトされました。(どーん

結果、中々そのカーテンの中から出てこれないかまゐさんを激写したプリクラを証拠品として残すことになりました(笑)。シルビアさんは露骨に笑っています。まっちゃんはかまゐさんを心配しつつ、カメラ目線です。ベンモントはかまゐさんを救出しようとしています。いやいや、大いに笑わせて頂きました(笑うな)。そして色々おかしなプリクラを撮った後、落書きへ。ここでシルビアさん、またボケたことをしました。ベンモントが、「わたしはShujiと書いてね」とこれはジャンナーの集いかという勢いで「Shujiと書け」と脅すので太ペンで(しかも赤)「Shuji」と書き、わたしはじゃあわたしは「Ka-yuね」、とど真ん中にいるのにKa-yuと書き、かまゐさんはしっかりしているのでマネージャーということに。日頃ジェントルマンっぷりを発揮しているまっちゃんは「やっぱ紳士やんねぇ〜」と皆納得し、「紳士」と書くことに。しかし、シルビアさんの漢字音痴が此処で発覚。「紳士」と書く筈が、

「神士」

と書きました(打ち上げ花火。
しかも、この落書きを見ている以上、これは何の集いやねん、とツッコミ担当のカミーユさんに笑われる確率100%です。
「神士」についてベンモントは、「糸辺だよー」と注意する前にわたしは「神士」と書いてしまったと言います。しかも時間が押してたので変更できず。赤っ恥をかいてしまったのですが、まっちゃんはフォローしてくれました。「神士になれるよう頑張ります」と。シルビアさんが帰国した際にまっちゃんが聖人になっていたら面白いかも、と自分の恥を棚に上げてお別れの時に談笑してました。

病人でへんてこ可笑しなわたしとこんなに平和でいつも快く接してくれるセクシーメイツさん達とお別れする時は自律神経のスイッチが入り、カタカタきていましたが、本当に良い別れ方をしました。ただ、やはり寂しかったです。今度いつ会えるのだろう、そう思っただけでも今にも泣きそうでした。

でも、この人達に次ちゃんと会える為にはわたしは頑張らないと、というそんな気持ちになりました。

皆さん、本当にありがとうございました。
これからも末永くお付き合いできますよう、宜しくお願いします。
posted by シルビア at 14:53| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月01日

爆竹ねぇさんにに200の質問

001+お名前を教えて下さい
シルビア
002+BUCK-TICKを好きになったキッカケを教えてください
イギリスに渡る前、何かのCMかで見かけて「えらい髪の毛を立てた兄ちゃん等やなぁ〜でもかっこいいやん」と思い、イギリスり行った時補習校の先輩のお姉さんに改めてちゃんと紹介して頂き、それからどっぷりハマッた。
003+誰のファンですか?またどんな処が好きですか?
基本的には皆が好き。一時期猛烈なヒデファンだったが(ヒデの曲が好きだったから)、でも万年あっちゃんファンであるのであっちゃんかな。あっちゃんは顔も声も頭からワイン浴びるところも好き。長髪だった頃のあっちゃんはバンコランを彷彿させたのでこれ以上の美貌はないと確信した。実は寿の隠れ大ファン。あのかくんかくんした動きと不思議な声に惹かれる。てか、気になる。ふてくされた喋りも好き。
004+1番好きな曲は何ですか?(複数回答可)
ミウ、コスモス、My eyes&your eyes、National Media Boys、さくら、Love Letter、Tight Rope、Kiss Me Goodbye、悪の華、Love me、ドレス、女神、Rhapsody、細胞具ドリー:ソラミミ: Phantom、Moonlight、疾風のブレードランナー、極東より愛を込めて、残骸。数えきれん!
005+1番好きなアルヴァムは何ですか?(複数回答可)強いて言えば、「悪の華」、「One Life, One death」、「極東I love you」、「Mona Lisa Over Drive」。
006+1番好きなPVは何ですか?(複数回答可)ミウ(わけわからんけど、あっちゃん綺麗)、Glamourous、BRAN-NEW LOVER、21st Century Boy、極東より愛を込めて。
007+ライヴ参加回数を教えてください2回(海外子女なので。でも日本にいたら全部行ってるわよ!)
008+心に残って居るライヴは?また公演年月日も教えてください
Mona Lisa Over Driveの2003年5月18日追加公演@なんばHatch。寿が踊ってくれた(笑)。とっても可愛かった。
009+MCで一番心に残っているものは?またその公演の年月日も教えてくださいBuck-Tick、MC少ないでしょう?Mona Lisa〜の大阪厚生年金でのライブではイラク戦争勃発日だった為、あっちゃんがものすご〜く怖い顔をしていたのを覚えている。MCなし(泣)。
010+今後ライヴで演って欲しい楽曲を3曲までどうぞ
ミウ、楽園〜祈り〜、Just One More Kiss。
011+櫻井氏を花に例えるとしたら何ですか?
薔薇と言うとベタなので、わたしが花の中で1番美しいと思っている蘭。
012+今井氏を花に例えるとしたら何ですか?
例える花がない。サボテンとか。ほら、刺々しいから(笑)。
013+星野氏を花に例えるとしたら何ですか?カラー。
014+樋口氏を花に例えるとしたら何ですか?
向日葵。絶対。
015+ヤガミ氏を花に例えるとしたら何ですか?
真っ赤なポピー
016+櫻井氏を動物に例えるとしたら何ですか?
絶対猫。あっちゃんの前世は絶対猫だったに違いない。
017+今井氏を動物に例えるとしたら何ですか?カメレオン。いや、よく変貌するから。
018+星野氏を動物に例えるとしたら何ですか?
豹。かっこいいから。で、早そうだから(サッカーやってたしね)
019+樋口氏を動物に例えるとしたら何ですか?ペンギン。行動が一々可愛い。
020+ヤガミ氏を動物に例えるとしたら何ですか?
ハリネズミ(笑)
021+櫻井氏がお店を開きました、何屋さん?どんな店?エロい下着とか、AVものをコレクションしたある意味マニアなアダルトショップ。
022+今井氏がお店を開きました、何屋さん?どんな店?タバコ屋(笑)
023+星野氏がお店を開きました、何屋さん?どんな店?
ヒデブランドのナウでかっこいい系の服飾店。
024+樋口氏がお店を開きました、何屋さん?どんな店?お花屋さん(笑)
025+ヤガミ氏がお店を開きました、何屋さん?どんな店?
髪の毛を立てたい人による、髪の毛をわざわざ未だに立てたい人への美容院。それか、「ヤガミ酒店」
026+櫻井氏が俳優デビューしました。どんな設定でどんな役柄を期待しますか?
マフィアものの映画で、汚いことは他人にやらせて実はあっちゃんが黒幕だったという役柄。ハットにスーツ、似合いそう。あ、葉巻もね。
027+今井氏が俳優デビューしました。どんな設定でどんな役柄を期待しますか?ハードボイル度な映画に、ダメダメなだらけた盗人役。ドンに殴られっぱなし。常にふてくされている。
028+星野氏が俳優デビューしました。どんな設定でどんな役柄を期待しますか?
伝説ものの映画で、お姫様を救出しに行く王子役。巷ではヒーローと呼ばれるような役。
029+樋口氏が俳優デビューしました。どんな設定でどんな役柄を期待しますか?
純愛ラブストーリーに、好きな子がいるのに告白できない純粋な少しばかりシャイな子の役。勿論学園もので。最後には結ばれることを期待できる役。
030+ヤガミ氏が俳優デビューしました。どんな設定でどんな役柄を期待しますか?
朝ドラで気前のいい、魚捌いているナイスなおっちゃん役。
031+櫻井氏が音楽をやって無かったらどんな職業をしてると想いますか?
高級ホスト。
032+今井氏が音楽をやって無かったらどんな職業をしてると想いますか?
デザイナー。
033+星野氏が音楽をやって無かったらどんな職業をしてると想いますか?モデルかサッカー選手。
034+樋口氏が音楽をやって無かったらどんな職業をしてると想いますか?
アイドルになっていた筈。「YOUここに入らない?」と勧誘されて。
035+ヤガミ氏が音楽をやって無かったらどんな職業をしてると想いますか?
豆腐屋さんか魚市場の競りのおっちゃん。
036+櫻井氏が学校の先生です。担当科目は何でしょう?
純文学を語りたがる国語の先生。
037+今井氏が学校の先生です。担当科目は何でしょう?やる気のない物理か美術のの先生。
038+星野氏が学校の先生です。担当科目は何でしょう?
音楽の先生。女子生徒にモテモテ。
039+樋口氏が学校の先生です。担当科目は何でしょう?
保健室の先生。
040+ヤガミ氏が学校の先生です。担当科目は何でしょう?
学長。

041+メンバーさんが違うアイドル・バンドに曲提供。誰にどんなものを提供して欲
しいですか?

あっちゃんは曲書かないからスルー。寿は杉本彩に曲をばんばん贈る。ヒデは河村隆一に曲を提供。俺の方がセンスいいからという理由で。ユーたんはあややに曲を提供してみようと頑張って曲を書いてみるが、却下。ヤガミ氏も曲は書かないのでスルー。
042+フューチャリングとして、誰かがいっしょに演るとしたら、ご指名はありますか?
全然系統は違うが、氷室京介。それかDavid Bowie。
043+BUCK-TICKを日常に例えるとどんなものですか?
空気。
044+BUCK-TICKがバラエティに出演!(演奏無し・トークのみ) 敢えて納得せざるを得ない場合にどの番組に出て欲しいですか?
どこにも出て欲しくない。特に「いいとも」。寿がキレる。
045+メンバーさんの誰かが報道番組にコメンテーターとして出演! 誰がどの様な話題で、コメントをしますか?
ヒデと寿がお昼タイムにやっているワイドショーでファッションチェックをする。
046+貴方が今まで読んだ本で、メンバーさんのイメージにピッタリと想う本のタイトル・登場人物を教えてください。
メンバーさんのイメージにぴったり合った本はないがねぇ、曲なら思い当たる本や詩があるねぇ。
047+HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMPに出演。座りトークの際の低位置は?
寿が1番真中、あっちゃんは寿の右横、ユーたんはあっちゃんの隣、ヒデは寿の左側、ヤガミ氏はヒデの横。
048+今までに手渡し、郵送等でメンバーさんにプレゼントをした事が有りますか?また誰に、どの様なモノをプレゼントしましたか?
したことも考えたこともない。
049+BUCK-TICKと出会って 貴方に何か変化は有りましたか?
根暗になった(笑)そして刺々しくなった。
050+逆に出会って、こりゃ困ったと云う事は有りますか?
曲の内容とか濃すぎて、一般の友達誰も一緒にライブに行ってくれない。

051+BUCK-TICKの曲の中でどうも苦手な曲って有りますか?(複数回答可)
STAY GOLDは未だに好きになれない。あと、Secret Reactionも。
052+今まで参加したライヴで自分かメンバーかが不完全燃焼だったなと想う会場を年月日と一緒に教えてください。
そんなものはない!(断言)
053+苦手なアルヴァムジャケットは有りますか?(複数回答可)
Taboo。露骨にあっちゃんの目がホラーだから。ジャケットを見ないようにしている。
054+苦手なPVって有りますか?(複数回答可)
ないなぁ。
055+正直云ってこの人の此処が苦手!って処有りますか?
ないなぁ。
056+この曲のこの部分どうしても苦手!って処有りますか?んー。Silent Nightのサビの部分。
057+出来ればライヴで演って欲しくないと云う曲は有りますか?
さくら。露骨に泣くと思うから。
058+今までの誌面・メディア等の中で、この発言は戴けないと云うものは有りますか?
んーないなぁ。
059+BUCK-TICK絡みで「こりゃ立派な犯罪だろ」と今だから云える「時効」なエピソードを教えてください
寿のLSD事件(笑)
060+BUCK-TICKに対して、文句など有りますか?
ないない。
*貴方の好きなメンバーさんと一緒に過ごせます 2人でどんな過ごし方をしますか?(電波ブリ発揮して下さい)
高級なボルドーのワインを呑んで、2人だけの夜を過ごし、あっちゃんを独り占めにする。
061+誰と?
あっちゃんと。
062+朝食は何を食べたいですか?
イングリッシュブレークファスト。ワイン付きで。
063+買い物へ行きます。何処へ何を買いに行きたいですか?
街に出かけて、あっちゃんを着せ替え人形のようにできる服屋さん回り。
064+彼が似合わない服を「どうだろうか」と貴方に尋ねます。どうアドバイスしますか?
いやいや、似合ってるよ、もうそれ買っちゃってそのまま着て店を出ようよ!と言う。
065+結局彼は何を買ったと想いますか?
サーファー系の服(笑)
066+夕飯は何を食べたいですか?
ビフテキ。またワイン付きで。
067+夕飯を食べ終わったらどうしたいですか?
また2人だけの大人な時間を過ごす。朝まで(笑)。
068+彼と愛を語ります。どんな言葉がベストでしょう?
I love youを連発(怖)。
069+彼が貴方が嫌だと感じる事を云いました。どう反応しますか?
ワイン取り上げ。目隠しして、締め上げる(笑)
070+夜も更けて参りました。どうしたいですか?
2人ベッドでごろん。
071+BUCK-TICKに今後、どの様なTV番組に出演して欲しいですか?(ジャンル問わず)
サンテレビでBuck-TickTVという連載番組に出て欲しい。
072+神様が現れて「1日メンバーにしてやろう」と云います。誰にして貰いますか?またどんな過ごし方をしますか?
あっちゃんにして貰い、色んな女性から貢いで貰い、帝王気分に浸る。
073+メンバーに対して羨ましい事など有りますか?
寿の足が欲しい。ナイスレッグス。華奢で羨ましい。
074+逆に大変だな〜と想う事は有りますか?
ヤガミ氏になったら髪の毛を一々立てるのが面倒て、ホント大変っぽい。
075+貴方の大自慢を教えてください
寿デザインのジッポを持っていること。シリアルナンバー入り。
076+結婚するなら誰ですか?
寿。
077+恋人にするなら誰ですか?
当然あっちゃん。
078+お兄さんにするなら誰ですか?
ヤガミ氏かヒデ。
079+弟にするなら誰ですか?
ユーたん。
080+はとこにするなら誰ですか? (4年に一回しか逢えません・・・)
そんなどうでもいいような人はこのバンドにはいません。

081+実際会って一番気の合いそうなメンバーは誰?
寿。
082+実際会って一番気の合わなそうなメンバーは誰?
誰もいない。
083+櫻井敦司の飼い猫になれるとしたらどうする?
思いっきり甘える。チューとかしてもらう。
084+今井寿の飼い犬になれるとしたらどうする?
絶対主人には従わない。
085+今井寿の髪型で一番気に入っているものは、また気にくわないものはどれ?
どれも好きだけど、One Life, One Deathの時の髪型が1番好き。気に食わないのは
多分Climax Togetherの髪型。なんか、べっとりしている。
086+星野英彦に手料理を作ってもらうとしたら何がいい?
パスタとかイタリアン系。
087+ゆーたが弟になりました。姉(兄)さんとしては最初に何をしてあげたい?
眉を整えてあげたい。
088+ヤガミトールが兄になりました。妹(弟)としては最初に何をして欲しい?
かまって欲しい。そしてドラムを教えて欲しい。
089+櫻井敦司と今井寿に挟まれて無言の呑み会場、どれくらい堪えられる?(時間、
酒量ともに)

どれぐらいでも。その無言の空気が面白そう。堪えるどころか、観察して楽しんでいると思う。
090+究極の選択、太って崩れた櫻井敦司と禿げあがったアニィ、一晩娶られるならどっち?
アニィ。太って崩れたあっちゃんは見るに忍びない。
091+また究極の選択。メイクの決まった櫻井敦司と服の決まった櫻井敦司、一晩娶られるならどっち?
服の決まったあっちゃん。
092+今井寿は何星人だと思いますか?
地球。この人が1番人間らしいと思う。鬼才だし、よく判らない行動に出るが、1番普通。
093+ベストカップリングは誰と誰?
寿とユーたん。
094+今井寿は何で出来ていると思いますか?
普通の人よりの数倍の脳味噌でできている。
095+今井寿はどこまで分裂できると思いますか?
忍者じゃないんだから。
096+今井寿からまいまいダンスを伝授してもらう事になりました。どのような方法で伝授してもらう?
んーーー。懐中電灯!
097+今井寿が生まれた星に帰るときに持っていきそうな物を3つあげてください。
いや、だから地球人なんだって。
098+今井寿との間に子供をもうけたら、どんな容貌の子供が生まれるでしょうか?
色白で華奢で可愛らしい子。頭も勿論いいし、左利き。
099+というか今井寿って本当は何でしょう
いやいや、Buck-Tickのリードギタリストですよ!でも案外地球に優しいおっちゃん
かも。
100+今井寿を漢字1文字で表すとしたら何ですか? (寿は駄目です)


101+メンバー、ファン公認の星野氏のニックネームをつける事が出来ます。何にしますか?
モンキー
102+メンバーさん達が大論争。原因は何?
誰があっちゃんのポルシェに落書きしたか(勿論犯人は寿である)
103+偶然引越先の隣人がユウタンでした。ご挨拶には何を持って行きますか?
長野の桃。
104+あなたなりのメンバーへの愛情表現を教えてください。
みんな一捻り二捻りあるけれども皆素敵なおっちゃん。色々酷いことも言うけど、愛があってこそ。
105+ズバリ 2002年2月発売「極東より愛を込めて」のタイトルの感想をどうぞ。
いいじゃないか。極西から愛を込めて送ってやるよ。
106+今までで一番萌えたベストショット(雑誌掲載月、誰か等)を教えてください。
uvとかあっちゃんが単独で載った写真殆ど。あと、寝起きみたいな顔して写っている「音楽と人」の表紙。
107+ファンでもおなじみ「テルミン」今井寿仕様に名称を変える事が出来ます。何にしますか?
キカイダー。
108+ファーストフードの「ファーストキッチン」あなたの呼び方を教えてください。
ファッキン。でもこれってFuckin'になるから使う時何故か赤面してしまう。
109+街で見ず知らずのB-Tファンに遭遇。声掛けれますか?
かけれません。多分。
110+許せない「ファン像」とはどの様な人ですか?身近に居ますか?
身近にはいないですけど、ありえない人、いますねー。自分が1番BTのことに詳しいから他のファンより偉いとかありえないことを思い込んでる人。います、そういう怖い人。
111+今までに見掛けたメンバーの「許せない」ファッションを包み隠さず教えて下さい
寿が白い透けたパーカーを着ているのを見て何故かムカついた(笑)
112+今井氏の所有するギターの中で 1番好きなのは何ですか?
んーーー。寿、何使ってたっけ?ヒデのは知ってるのになぁ(遠い目)
113+星野氏の所有するギターの中で 1番好きなのは何ですか?
多分ヒデ愛用のギブソン。
114+あなたライヴで一番気をつけて居る事を教えて下さい
人の迷惑にならないよう、踊ること。
115+ライヴであなたが体験した 驚愕体験を教えて下さい
あっちゃんがAsylum Gardenで着物を顔から被って、その中からマイクで歌を歌い続けたことぐらいかな。
116+FISH TANKの方にインタビュー、及び撮影された経験は?
ないなぁ。会員じゃないからなぁ。
117+FISH TANK会報に掲載経験はありますか?ある方は掲載号数と詳細を差し支えなければどうぞ
会員じゃないべ。
118+FISH TANKに一言どうぞ
年会費をもっと安くしてください。
119+ライヴ会場で販売されるグッズ
今までで一番のお気に入りは何ですか?

寿デザインのジッポ。
120+逆にコレは…と思うアイテムは有りましたか?
ないなぁ。
121+最近ヤケに出されるトレカ。どう思いますか?
楽しい。でもあっちゃんが変なライティングの下で、しかもずぶ濡れで撮られたのを見ると斜線が入る。
122+今までのツアータイトルで一番のお気に入りを教えてください
Climax TogetherとHere We Go Again。
123+逆にコレは…と感じたツアータイトルを教えてください

ないなぁ。
124+今井氏の(ライヴ含め)どんなファッションが好きですか?
全部。白いパーカー以外は。ヘルメットとかもかっこいい。
125+樋口氏がステージ前にかりだされる事について一言どうぞ!
ユーたん、頑張って!(笑)
126+星野氏のエリザベスカーラーどう思います?
ちょっとどころかあんなんヒデじゃない。
    エリザベスカーラーが解らない方はとばしてください
127+ヤガミ氏の髪立てと下したの、どちらが好きですか?
あー。下ろしたの、セクシー。
128+「TOUR2002 WARP DAYS」参加会場を教えてください。
行ってないなぁ。ていうか、行けなかったなぁ。
129+「TOUR2002 WARP DAYS」で演奏された楽曲で一番良かった楽曲は何ですか?
DVDで観る限りでは「コスモス」と「極東より愛を込めて」と「疾風のブレードランナー」。
130+「TOUR2002 WARP DAYS」の感想をどうぞ。
参加はしていないが1番好きなライブ映像。
Buck-Tickらしいし、あっちゃんが燃えている。

131+ 突然ですが 「これだけは他のファンに負けないぜ」って事ありますか?
勝ち負けの問題ではあるまい。
132+ BUCK-TICKに関係する、貴方のアイタタエピソードをこっそり教えて下さい。
ないなぁ。
133+ BUCK-TICKファンでない知合いにお勧めの1曲は?
「コスモス」
134+ BUCK-TICKのカラオケ十八番教えて下さい
「Flame」
135+ あなた的 メンバー爆笑発言を教えて下さい
そんなに覚えてない。でも沢山あるのは確か。
136+ BUCK-TICKの影響で 思わず始めてしまった事などありますか?
色んな濃い本を読み出したし、映画を見るようになった。そして偏った人間になった。
137+ 現在の着メロ教えて下さい(BUCK-TICK以外でも可)
「薔薇色の日々」、「Moonlight」
138+ 突然ですが コスの経験は?
したいけどないねぇ。
139+ 138で「あり」と答えた方に。誰のコスですか?
140+ 138で「なし」と答えた方に。するならば誰のコスがしたいですか?
勿論寿。頬にBTっていつか書いてやる。

141+ BUCK-TICKのベスト盤アルバム制作に貴方が携わる事になりました。選曲を10曲迄(曲順も考慮し)教えて下さい。難しいなぁ〜。1曲目は「Iconoclasm」から。2曲目は「疾風のブレードランナー」。3曲目は「Sid Vicious ON THE BEACH」、4曲目は「細胞具ドリー」、次は「ナカユビ」、6曲目は「LIMBO」、7曲目は「Love Letter」、8曲目が「Rhapsody」、9曲目は「ミウ」そして締めが「コスモス」。滅茶苦茶な上に変に偏っている。
142+ そのベスト盤アルバムのタイトルは何ですか?「Buck-Tick: From Zero To Eternity」
143+ 櫻井氏の詞の中で好きなフレーズを教えて下さい。
「コスモスが咲き乱れるこの世界の果てに 血にまみれた愛だけがここにある」と、「見詰めろ、目の前を顔を背けるな」。
144+ 今井氏の詞の中で好きなフレーズを教えて下さい。
「降りしきる酸性雨走り抜け 加速する俺は風 お前はロータス」、「夏の終わりの空のように 君を見ていると 何だかそう とてもいい予感がするんだ」。
145+ あれば良いね 2002年年末武道館。ここで是非やってくれい!な楽曲を3曲迄どうぞ。
えー。もう2004だよぅ(笑)。見たかった。
146+ ファンの花道集結行為。あなた的にはどうですか?
別にやりたければやればいい。わたしは平和的に見る。でも他人様に被害を与えるような迷惑行為ならやめちまえ、と思う。
147+ ライヴでゲットしたアイテムありますか?
あります、あります、寿のシリアル入りジッポ、WARP DAYSのDVD、トレカ、ポスター等。
148+ ちびびん、にゃあ ってどうですか?
わからない(笑)。
149+ BJってどうですか?
露骨に卑猥な、と(笑)。
150+ メンバーひとりひとりにダメ出ししてください
それはできん。ダメ出しはできんとよ。
151+ シングルc/wで一番好きな曲を教えてください
絶対に「Under The Moonlight」
152+ シングルジャケットで一番好きなものを教えてください
「悪の華」でもこれはアルバムジャケットも好きだからということで。
153+ BUCK-TICK全曲タイトルの中で一番好きな≪タイトル≫を教えてください
「キミガシンダラ」、「Flame」、「細胞具ドリー:ソラミミ:Phantom」、「神風」
154+ 今まで発売されたライヴ映像でうっかり映ってしまってたものはありますか?
ラッキーなことにない。
155+ 強いて言うBUCK-TICKの音楽ジャンルってどれに位置すると思いますか?
ロックだし、ポップじゃない?
156+ 全曲の中で一番好きなギターフレーズはどこですか?
「限りなき鼠」のリフとコード。チョコレートもいいなぁ。どちらも大好き。
157+ 全曲の中で一番好きなベースフレーズはどこですか?
ヒロインと残骸。
158+ 全曲の中で一番好きなドラムリズムはどこですか?
「Rhapsody」、「疾風のブレードランナー」双方、ドラムのリズムが非常にいいから好き。どこのフレーズとかではなく、全曲通して。
159+ 「残骸」と聞いて想像するものは?
父者の今は失われた髪。
160+ BUCK-TICK的『ソラミミアワー』聞かせてください
わたしの心霊体験とかどうよ。
161+ 櫻井氏に誕生日プレゼント 何をあげる?(あげた?)
ボルドーの赤ワイン10本。あげてない。もし財力があったらあげたい。
162+ 今井氏に誕生日プレゼント 何をあげる?(あげた?)
テルミンに付ける小道具。まだあげていない。1度細工したものをプレゼントしたいけど、捨てられそうだ(笑)。
163+ 星野氏に誕生日プレゼント 何をあげる?(あげた?)
香水か、革のスタンドカラージャケット。あげたいなぁ。
164+ 樋口氏に誕生日プレゼント 何をあげる?(あげた?)
向日葵の花束と、ユーたんを描いた絵。
165+ ヤガミ氏に誕生日プレゼント 何をあげる?(あげた?)
タバコと、Led Zepplinの英国版入手困難LP。
166+ メンバーさんの誕生日 あなた的には…集って祝う派?こっそり祝ってあげる派?忘却派?
こっそり祝うというよりか、その人の事を1日の中で気持ちの中で沢山お祝いをする。
167+ BUCK-TICKに40代が出た事についてヒトコトどうぞ
素敵じゃないか。おっさんとか関係ない。むしろおっさんなのに今の若い野郎達よりかっこいいことはもっとかっこいいことだとおもう。
168+ 40歳になった兄ィにひとことどうぞ
おめでとうございます。40になったからと言って別にわたしがアニィを見る目は変わりませんが、これからの人生をアニィらしく生きていってください。ずっとずっと応援してます。
169+ 最年少のユウタ氏にヒトコトどうぞ
最年少だからだろうか、いつも皆の心をそのスタイルあるベースとその笑顔で癒してくれるユーたんは心のヒーローだ。
170+ あなたの誕生日に櫻井氏来訪。一曲リクエストは何をお願いする?
「Love Me」
171+ BUCK-TICKファンサイトをやっていて良かった事をどうぞ
ブログだから、ファンサイトじゃないからどうとも言えないけど、此処のブログに来る方達が音楽通なのでBuck-Tickの話をしても退かないところがいい。まだピックアップで何も書いてないけどね(笑)。
172+ 逆に辛かった事をどうぞ
まだ経験していません。でも他のBuck-Tickのファンサイトで不快な想いをしたのは確か。
173+ サイト運営、外観、あなたの拘りをどうぞ
此処のサイトは自己満足ブログサイトなので、何を語っても良し、誰が何を言っても良し、でもわたしの気分を害する事を発言すると即刻赤文字で注意。外観はケルティックな感じがいいと思ったし、色とかにも拘りがある。あまりごちゃごちゃさせないようにしている。
174+ 100点満点で言うならばあなたのサイトは?
よくわからない。
175+ あなたのHN(ハンドルネーム)はBUCK-TICKが由来ですか?
全然(笑)。
176+ またそのHNは気に入ってますか?
結構意味深いので、気に入っています。
177+ サイトを運営してバク友はできましたか?
いえ(笑)。
178+ 今更ですが趣味はなんですか?
根暗なので読書、音楽鑑賞、映画観賞という事にしておこう。あ、後イラストレーターで絵を描くのが好きかなぁ。
179+ こういう100の質問はアリかナシか?
ま、アリな質問もあり(笑)、ナシもあり。お世話になりました。ありがとうございますm(__)m
180+ 他の爆竹姉さん方に聞きたい事がありましたらどうぞ
ないなぁ(笑)←もうしんどいらしい。
181+ 今まででBUCK-TICKメンバーが夢に出てきた事はありますか?あるある!大いにある!また暇さえあれば夢日記なんぞつけようと思っている程好きなメンバーさんやアーティストが夢に生出演される。
182+ ↑であると答えた方 その中で一番印象強い"人に言えるもの"を教えてください
えーっと。えーっと。ええーっと(汗)。また思い出したら言おう。
183+ ↑でないと答えた方 どんな夢を自分にリクエストしたいですか(本能丸だしでお願いします)
メンバーさんに囲まれて結婚式を挙げたい。夢の中ではね(笑)。
184+ 櫻井氏の『ネコばか』についてピーコばりに辛口批評してください
そんな事できましぇん。あっちゃんも猫ちゃんもわたしの見方ですけー。
185+ BUCK-TICKって色に例えると何色?
1色ではないのは確かだ。
186+ BUCK-TICKって食べ物に例えると何?(理由もどうぞ)
1食ではないのは確かだ(笑)。ま、フレンチのフルコースミールにパティシェが作ったホンマもんのデザートが付いたいいお料理という具合ですか。
187+ BUCK-TICKって家電に例えると何?(理由もどうぞ)
えー、冷蔵庫みたいなものですね、非常に便利でいつも使っている。なくてはものが「腐る」という現象を起こすのでなくてはないものを言ってみた。
188+ ウィリアム・ギブスン著作「Mona Lisa OVERDRIVE」は読みましたか?
読もう読もうと思っていてまだ読んでいない。寿、ごめん。
189+ 188で読んだと答えた方、感想をどうぞ
しーん。
190+ 188で読んでいないと答えた方、今後読みたいと思いますか?
思う、てか思っている!
∞+一旦中断・BUCK-TICKに対して一言どうぞ!
いや〜もう一生憑いていきますがな。
しんどいですがな、もう。でも心から溺愛していますのでこれからもかっこええおっちゃん等の力を見せてくださいな。
posted by シルビア at 01:33| Comment(1) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。